開院して半年を迎えました
- 2022年4月10日
- お知らせ
なかなかブログを更新できず、申し訳ありません。
クリニックを開院して半年を迎えました。日々クリニックのために尽力してくれているスタッフ達に感謝しています。
内視鏡検査は、胃カメラ・大腸カメラ合わせて850件を超えました。
「今まで受けた検査で一番楽だった」「早期がんや大腸ポリープを早く見つけてもらえてよかった」
と嬉しいお言葉をいただき、私共も開業医としてのやりがいを感じております。
さて、「AI(人工知能)」の発達は近年すごいスピードで驚かされます。
子供たちが使っている将棋アプリでもAIの強さに驚愕します。
内視鏡診断分野でも画像をAIが判断し、早期がんの発見に寄与するプログラムが研究されています。
臨床応用はまだまだ先になるでしょうが、最新の研究にも目を向けていきたいと思っております。
それでも、「かかりつけ医」という仕事は「AI」に奪われることは決してないと確信しています。
機械的にプログラムで診断するのではなく、目の前にこられた患者さんの声に耳を傾け、表情を読み取り、生活に思いを馳せる。
患者さんの不安に寄り添い、患者さんのご家族とともに悩む。
同じ検査結果でも、同じ診断結果でも、そこに「人間」である「かかりつけ医」が介在することで、患者さんの満足度や幸福度に寄与できると思っています。
これからも、ささきクリニックでは、まごころのこもった温かい医療を提供してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
最近、診察の待ち時間が長くなり大変申しわけなく思っております。
私(綾香先生)の診察日を増やすなど、予約枠の増枠を検討中ですのでご理解いただければ幸いです。