立春

立春|ささきクリニック|西明石駅より徒歩1分の内科・胃カメラ・大腸カメラ

立春

寒い日が続いていますが、「暦の上では春」と呼ばれる日になりました。

昨日は節分でしたね。節分は文字通り季節の変わり目で、立春の前日を節分というんですね。

皆様、恵方巻と豆まきはされましたでしょうか?

私は、いただいた恵方巻を無言で食べ、豆まきも行いました。

子供のころから、心の中で願い事を唱え続け、恵方を向いて無言で食べるというのが、我が家の毎年の恒例行事でした。

節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災いを鬼に見立てて、それらを追い払う行事です。

皆様からも、様々な災いが遠のき、穏やかに笑顔で暮らせますようにと願った一日でした。